クチコミプロモーション実施のポイント
クチコミは顧客との関係性を深め、市場で新たな需要を掘り起こす場合には有効な手法であり、顧客が見込み客を開拓する特性を持ち合わせています。
クチコミ型の商品やサービスは、「差別化」「高品質」「高機能」「本物」「革新的」「感動する」「限定・希少」「環境に良い」などのキーワードで語られるものでなくてはなりません。
クチコミ実施にあたり、事前に「商品力」を検討
クチコミプロモーションにおいては、商品力のない商品は機能することができません。商品力がなければ、クチコミとして伝えるべき価値や魅力のない商品であり、マイナス評価として伝わるか、魅力がないために第三者に伝わることがなくなります。従って、事前にターゲットユーザーから対象商品に関する意見や興味度をヒアリングし、クチコミ商品としての適合性を判断をします。
ターゲットが興味・関心を持つ「ネタ」を抽出する
情報伝播させるために、ターゲット属性に応じて最も効果的なクチコミ「ネタ」(キーワード)が必要であります。「ネタ」は新機軸の商品であれば、商品特性そのものである場合もありますが、ユーザーの立場で新しく創造したものを付加する場合が多く、効果的であります。
クチコミを誘発するプロモーションツールを最大限活用する
商品サンプルや現品をクチコミモニターに提供し、実際に使用してもらいながら周りへ露出させることはクチコミを拡大する基本ですが、それ以外にもプロモーション自由度の高いリーフレットやカードで新しいメディアを作り、その意外性や何気なさの中でメッセージを伝えることも有効な方法です。
Hit Factory : ヒットファクトリー ヒットファクトリーへのお問い合わせ方法